いつもブログを御覧頂き有難うございます。
5/16.17の両日、札幌の鍼灸の勉強会に行ってきました。この2日間、2回も「神対
応」がありました。
まず一つ目。宿泊したホテル、ルートイン札幌、北郷店。あ私自身、初めて宿泊す
るホテル。正直、あまり気乗りしませんでしたが、娘がネットでとってくれたので断
る訳にもいかず、しぶしぶいきました。
一応、視覚障害者である旨を伝えておいてはいたもののどうなるか不安でした。
フロントまでタクシーの運転手さんに連れて行ってもらい、対応してもらうと部屋
まで案内してもらい、部屋の中の様子も事細かにおしえてくれました。
「朝食は6:30~ですがどうします?」「じゃあ、7時でいいですか?」「では明日
朝7時にお電話してからこちらへお迎えに上がります」と。今までこんなサービス受
けたことがない。大抵会場までこちらが赴き、おおよその物を取ってもらい食事する
。それが部屋まで迎えにきてくえれるとは。感激しました。
それともう一つ。勉強会でのこと。ある女性の先生が実技をしながら「森出さん、
やっぱり冬は来れないの?」12月~3月は吹雪く恐れがあり行っていない。「冬どこ
ろかこれからm来る回数、減ります。」実は7月予約分からバスの予約、3日以内に購
入しないとキャンセルとみなされる、しかも、いつも帰ってくる16:30発のバスがな
くなってしまった。そのため15:30か17:30のバスになり、17:30のバスになるため
北見に着くのは22時過ぎ。なので少し回数減ります、と伝えた。
するととんでもない答えが帰ってきた。「じゃあ、お昼休憩を削って早く終わらせ
るようにしようか?」「エー!マジッスか。それは助かる」「役員会で諮ってみてか
らだけどちょっと時間かかるけど」「めちゃくちゃ助かります。宜しくお願い致しま
す」
翌日、会員用の伝言板で会員の皆さんにアンケートをとってくれた。早く帰りたい
という意見があったが昼休みを削りたい、返答は金曜日まで、と。
なんと有難い話だろうか。z札幌の先生たちが中心でやっていてそこに私たち2名
がお邪魔しているに過ぎないのに。常識的に考えてそんな私の申し出なんて受け付け
てもくれないのが当たり前だと思われる。
ここにいる先生達は威張らない、腰が低い、頭がとってもよい、性格が素晴らしく
よい。考えたら当たり前だけどこんな中で勉強させてもらえるのは本当に有難い。こ
れからもっともっと精進しなければ。

