いつもブログをご御覧いただきありがとうございます。
先日、帰宅すると妻が大澤ぎ。「2027年問題でエアコンが来年になると5倍の値
段になる」と。そんなバカな。翌日、お世話になっている電気屋さんに聞いてみると
「そこまではいかないとは思うけど確実に上がるよ」。即購入を決め、見積をしても
らい、数日後電話をもらい「ダメだ。物が手に入らないから量販店で取ってくれ」
なんてこった。量販店に勤務しているお客さんに電話をし、事無きを得た、と思っ
ていたが、いざ注文の段階で「標準工事設置料含めて140000円だけど、エアコン専用
のコンセントがない場合、別途36,000円、2009年6月前着工の家屋だと穴を開けると
石綿が出るから別途20,000円。合計196,000円になります」。嘘でしょ?そんなに跳
ね上がるの?
詳しく聞いてみると、来年から国の基準が変わり、その基準を満たさないと取付で
きないらしい。それが前倒しで今年からになるようだ。
でもおかしい。絶対におかしい。どうして急にそんな話になる?他の国ではそんな
基準はない。これは国と業者が結託してお金を荒稼ぎしようとしているとしか思えな
い。
ただでさえ物価が上がって困っているのに。政治家、官僚の皆さん、底辺の人のこ
とを少しは考えてみてくれ ないか?まぁそんなことをいってもムダだろうけど。

